歌詞

「スキップ」

  「スキップ」

 

♪いつの・まに・まに~~~

 

始まっちゃってた    (スキップ、スキップ)

とんでる歩行      (スキップ、スキップ)

こんなの、ありあり?  (スキップ、スキップ)

不思議な感触      (スキップ)

 

ウキウキじるし       (スキップ、スキップ)

ウキウキあるき       (スキップ、スキップ)

ウキウキおさる       (スキップ、スキップ)

ウキウキ笑顔        (スキップ)

 

  誰にも教わらないのに

  誰もがすぐできちゃう

  レシピはかんたん うかれるこころ

  ほら

  楽しいことが 体にあふれる

 

 

走っちゃいない   (スキップ、スキップ)

歩くでもない    (スキップ、スキップ)

ただ言うならば   (スキップ、スキップ)

そう言うしかない  (スキップ)

 

  大人になったら、いつの間にか

忘れてしまうのか 恥ずかしいのか

この世とオサラバ する前だけだよ

 

《間奏》

  楽しさにまた 出会ったときにさ

  楽しい気持ちが ぐんと広がって

  じっとしてられない もしそうなったら

そりゃ

  きっとあれだよ あれしたいんだよ!

 

 

スキップ、スキップ   (スキップ、スキップ)

スキップ、スキップ   (スキップ、スキップ)

スキップ、スキップ   (スキップ、スキップ)

 

スキッ☆・・・・プッ

 

    2016-04-27


| | コメント (2) | トラックバック (0)

『走りてなあ』

最近は、ポイントカードなるものが数を伸ばしに伸ばしている。

全部まとめて、一枚になったら、何と身軽だろう。
「ジャパンポイント」でまとめるのがいいと言っていた青年は、今頃どこで何をしているだろう。

とはいえ、一枚にまとめてしまっては、意味をなさない。
他の店と差異をつけるのが目的なんだから。
「こっちの水はあ~まいぞ、あっちの水はに~がいぞ」ということだ。

おっと、この話題は前にも書いた気がするなあ。あはは

ところで、最近耳にするのが、レジにて、
「当店のポイントカードはお持ちですか?」
というセリフである。

こんな風に文章に書けば、漢字変換も、されたりするが、 耳で聞くだけなら、
「ポイントカードハオモチデスカ?」
ということで、
わたしは、とても大きな発見をしたのである。
「ポイントカードは、お餅ですか?」という符牒(ふちょう)だったのだ!!!
わたしも、まだ目撃はしていないが、
お餅のポイントカードが出回っているのである。

あるドラッグストアで、ふと、そのことに気付き、
「いやあ、餅製ではないんだけど‥‥」
と言い出した時の顛末(てんまつ)については、またいつか(笑)


  「走りてえなあ」

走りてえなあ
走りてえなあ
体 はずませ 風を切って
走りてえなあ
走りてえなあ
オレだって ちゃんと
ちゃんと 走れる

   自分で決めるだけなのに
   禁じられてもいないのに
   ただ走るのか やめるのか
   大違いだと分かってる

走りてえなあ
走りてえなあ
走る自分と とりまく世界




走り出せよな
走り出せよな
躊躇しないで
やっちまいなよ

走り出せよな
走り出せよな
人ごみの街 歩道の上から

   走ってみるなら 息も切れる
   血の巡りだって 違うだろう
   走ってみるなら 足の裏から
   己の重さも 伝わるだろう

走り出せよな
走り出せよな
この瞬間に この場所から

【間奏】

走り出せよな‥‥

走り出したら‥‥



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「つたない言葉 つたない想い」

   「つたない言葉 つたない思い」

1 A ぼくの言葉は

    ほんとに ほんとに

    つたないもので あったとしても

    伝えたい 伝えたい

    伝えたいよ いま

  A' ぼくの言葉が

    きみの ココロに

    受け入れられる ものか知らない

    それでも 伝えたい

    伝えたいよ いま

  B ありふれた 言葉さ

    みんなの言葉に

    ぼくの言葉も まぎれてしまって

    そいつが やさしく きみを包み込めばいいな

  S はやく はやく

    あの日常が来て

    決まらない 髪に 悩んだりしてさ

    ぼくの言葉は そのとき

    忘れられてもいい

2 A ぼくはきみだよ

    きみがぼくだよ

    だからそうだよ 放っておけない

    伝えたい

    伝えたい

    自分に言うように

  A' 場所が違って

    歳が違って

    それでもそうだよ きみはぼくだよ

    伝えたい

    伝えたい

    こだまと響けよ

  B あたりまえの 想いさ

    みんなの想いに

    ぼくの想いも 埋もれてしまって

    そいつが そうっと きみを支えたらいいな

  S はやく はやく

    あの日常が来て

    政治はうんざり なんて言ったりして

    ぼくの想いは そのとき

    そよ風に吹かれる

          東北関東大震災 8日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「振り子のように揺れる荒野を」

    「振り子のように揺れる荒野を」

  ぼくはぼくの道を行こう

  この胸が指す道を行こう

  振り子のように揺れる荒野を

  ぼくの信じる希望に向かう

1 なけなしの金を握り 寄付に向かう人もいる

  これが絶好のチャンスとばかり支援金詐欺を始める人もいる

  何もできないと無力を嘆き小さな胸を痛める人がいる

  あわてるなあわてるなと平常心を諭す人がいる

    批判はしたくない

    誰も責めたくない

    誰にも押し付けない

    だけど何かしたい

  ぼくはぼくの道を行こう

  この胸が指す道を行こう

  振り子のように揺れる荒野を

  ぼくの信じる希望に向かう

2 あの人に届けと願い救援物資を送る人もいる

  これは生活の危機だからと買い置きをあせる人もいる

  次の危機を予想して原発をすべて止めろという人がいる

  ぼくらが日本を立て直すため電力がいるという人がいる

    いろんな人がいる

    みぎ・ひだり・じょうげ・ぜんご

    まるで振り子のようだ

    ゆれる振り子のようだ

  ぼくはぼくの道を行こう

  この胸が指す道を行こう

  振り子のように揺れる荒野を

  ぼくの信じる希望に向かう

3 ぼくらはみんな同じ時代の列車に乗っている

  同じ星の同じ人間としてそのつながりは否めない

  そしてぼくらはだれひとりも同じ心の人はいないのだ

  それはキミの自由でもありボクの自由でもあるんだから

    放って置けないけど

    自分で決めたいんだ

    この重い気持ちを

    ほんとうに放つため

  ぼくはぼくの道を行こう

  この胸が指す道を行こう

  振り子のように揺れる荒野を

  ぼくの信じる希望に向かう

  それが同じ道だったら

  固く固く握手しよう

              東北関東大震災 7日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「20世紀からやってきた」

「20世紀からやってきた」

  お風呂
  ちゃっぷ ちゃっぷ
  チャップリンなら この世のウサを
  大きな靴で蹴飛ばして
  笑い飛ばしてくれるだろう

  そんな風に思ったら
  涙が湯船に溶けて
  明日の力が湧いてくる
  いつの間にか 泣き笑いさ


  夕日
  きん きん
  欽ちゃんなら 浮世の嘘を
  なんでそうなるのって
  跳ねてひっくり返すだろう

  そんな風に思ったら
  夕焼け幾重ににじんで
  あいつを許したくなる
  いつの間にか 鼻唄気分


    ありがとう 人生
    これが生きるということか
    知らなかったよ 恋人
    これが愛というものか


  いちにの
  さん さん
  三平なら この世のヤミを
  どうもすいませんなんて
  みんな引き受けちゃうんだろう

  いちにのさん で行こう
  もいちど 一から全部
  やり直せる気がしたよ
  だって世の中 捨てたもんじゃない

      2011.2.14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Happy Merry Wonderful Christmas Day!」

去年の作品です。

   「Happy Merry Wonderful Christmas Day!」

1 クリスマス・ツリーが そこここに置かれ
  イルミネーションが 夜の街 照らす
  足早に過ぎる ひとりひとりに
  帰っていける場所が待ってる

    クリスマス・ソングが流れて
    何かを思い出させる

  クリスマスが来るんだから
  もう一度 信じてみよう
  ほんとうの自分 ほんとうの世界

  クリスマスが来るんだから
  もう一度 呼びかけよう
  Happy Merry Wonderful Christmas Day!

2 大切な人に 何を贈ろうか
  どんな約束を交わそうか
  何度も何度も あきらめてきたよ
  信じ続けることは辛いね

    それでも夢の天使が
    今年も誘いに来るよ

  クリスマスが来るんだから
  もう一度 夢見てみよう
  ほんとうの未来 ほんとうの勇気

  クリスマスが来るんだから
  すべてを祝福しよう
  Happy Merry Wonderful Christmas Day!

3 ららら ららら ららららら
  ららら ららら ららららら

  クリスマスが来るんだから
  もう一度 信じてみよう
  ほんとうの自分 ほんとうの世界

  クリスマスが来るんだから
  もう一度 呼びかけよう
  Happy Merry Wonderful Christmas Day!
    Happy Merry Wonderful Christmas Day!
    Happy Merry Wonderful Every Day!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大事なこと」

  「大事なこと」

1 大事なことって何だろう
  吹き去る風に訊いてみよう
  それは愛する心かな
  それとも戦う勇気かな

  大事なことって何だろう
  名もない花に訊いてみよう
  それは夢見る心かな
  負けない強い心かな

    人それぞれに違うだろう
    好きな歌さえ違うだろう
    そのときおいらは思うんだ
    大事なことがひとつある

  自分の大事を決めたなら
  それに背かず生きること
  ひとつ大事を続けよう
  それがほんとの大事だろう

2 大事なことを見失い
  袋小路で行き止まり
  いまさらやっぱり思うのは
  大事なものがあるんだと

  大事なことは知らぬ間に
  その魂に刻まれた
  たったひとつのその命
  明日へつなげる道しるべ

    神様に訊くもいい
    古(いにしえ)に学ぶもいい
    こんな時代と嘆いても
    こんな時代に大事あり

  信じるものがないと言い
  確かなものがないと言い
  ただ浮き草の命より
  自分の根っこを生やしたい

3 大事なことって何だろう
  誰にも押し付けたくないが
  聞き流されていいんだが
  おいらに大事がちゃんとある

  信じる大事はきっとある

  それが大事といま思う


    2010.9~10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひとり」(改)

  「ひとり」

1 ひとり

  ひとり

  ひとのなかで ひとり

  ひとり

  ひとり

  まじわらずに ひとり

  ひとだから ひとり

  ぼくだから ひとり

  よりたかく よりふかく

  ぼくになるために ひとり

2 ひとり

  ひとり

  ときにいまは ひとり

  ひとり

  ひとり

  あまえないで ひとり

  ひとらしく ひとり

  ぼくらしく ひとり

  このきせつ このじだい

  ひとりたつために ひとり

3 ふたり

  ふたり

  またあうとき ふたり

  ふたり

  ふたり

  ひとりひとり ふたり

  ちゃんとした ひとり

  ちゃんとした ふたり

  それぞれが りんとして

  ひとりとしてあって ふたり

       2010.9.13~9.27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ひとり」

「ひとり」

ひとり

ひとり

ひとのなかで ひとり

ひとり

ひとり

ひとをさけて ひとり

ひとだから ひとり

ぼくだから ひとり

まざりあって とけあって

それまでは ひとり

ひとり

ひとり

だれもみな ひとり

ひとり

ひとり

このほしも ひとり

さみしいかい ひとり

なぜかしら ひとり

このきせつ このじだい

あじわうよ ひとり

       2010.9.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夕日と風に」

 「夕日と風に」

1 つまんないこと 考え続ければ

つまんない 人生ができあがる

はらがたつ 許せない思いが

憎しみの 毎日をつくるだろう

君の気持ちもよくわかる

そんな気持ちも当然さ

だけど夕日に魅せられて

涼しい風に吹かれていようよ

もっと 大事なことが

大事なことが

大事なことがきっとある

もっと 素敵なことを

素敵なことを

素敵なことを探しに行こう

2 ぼくらの過ごす 毎日が

  心の色に 塗られてく

  いつか遠くの あの空から

  思い出すその ときのため

    いつか過ぎ去る定めなら

    いつか消え去る命なら

    夕日を映す雲のよう

風に吹かれてゆく雲のよう

  もっと 気高く高く

  気高く高く

  気高く高く行こうよ

  もっと 夢見るように

  夢見るように

  夢見るように流れていこう

3 もっと 大事なことが

大事なことが

大事なことがきっとある

もっと 素敵なことを

素敵なことを

素敵なことを探していこう

     2010.6.10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧