« 京都小旅行から帰って | トップページ | トランプを切る、あるいはトランプ騒動について »

わおんよ、どこへ

さて、「わおん」については、前に語ったが、発展性は大きいようだ。
実際、使用できる店舗も、「ツルハ」、「ファミマ」、「ローソン」と順調に伸ばしている。

先に語ったのは、「わおん」カードは、決済が終わったタイミングなどで、「わおん」と鳴くのだが、どう聞いても「わおん(和音)」ではなく、「単音」である、という件(くだり)までだった。
この話を神楽坂のオープンマイクでMCとして用いたところ、食いついてくる若者がいた。彼曰く、
「でもカード読み取り機は『コード(和音)』でつながってますよ!」
いつの世も、『その続き』は、次の世代に託されていくんだなあ。

さて、疲れていたせいか、そのとき、
「『わおん』でお願いします」というべきところを、
「『ワイン』でお願いします。」言ってしまった。
私が甲州人だからなのか。
甲州では『ワインカード』がいいのか。

この続きも次の世代に託したいところだが、あえて考えてみれば、
支払いを『ワイン』で、ということであれば、
その後は「物々交換ですね。」ことになろうか。

わおんよ、どこへゆく。

というより、話はどこへ行く、というべきか。


 

|

« 京都小旅行から帰って | トップページ | トランプを切る、あるいはトランプ騒動について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わおん、犬の声:ワオ〜ンでもあり、和音でもある。
子ども達が小さい頃一緒に見ていた「おかあさんといっしょ」の着ぐるみ劇「どれみふぁどーなっつ」にみど(姉)とふぁど(弟)という犬の姉弟がいて、やはり鳴き声と和音をかけた「わお〜ん」とハモっていたのを思い出す。

わおんカード、僕も一応持ってる。
7-11のナナコは持ってないけど、ファミマのTポイントとローソンのポンタは持っている。
コンビニのレジで、いつもどのカードだったか迷う。笑
間違ってコスモ・ザ・カード(車の給油用)を出したりもする。

カード社会。。。カードが多すぎて財布がパンパン;

投稿: 弘人 | 2017年5月 7日 (日) 12時37分

カードで財布がパンパン。
まったく同様だ。
カードをどういう風に持ち歩くか、課題である。
最近では、カード入れのようなものも多く流通しているが、できれば、財布ひとつとかで済ませて、持ち歩くものは少なくしたい。
さらに、スマホも持ち歩かねばならん。

全部収まりそうなバッグひとつあればよさそうだが、バッグはあまり持ち歩きたくない。
なんかそんなコンパクトなグッズが出れば、ヒットするかも???

投稿: ソリタリョウ | 2017年5月 9日 (火) 06時51分

「ポイントカードはお持ちですか?」
「ポイントカードは餅じゃねぇ!」
も次世代に繋げてください( ̄▽ ̄)

投稿: 由伊 | 2017年5月 9日 (火) 17時59分

そいつは、彼に任せたぜ。

次世代に繋げる、っツーか、
みな、オヤジとなれば、大丈夫。

投稿: ソリタリョウ | 2017年5月 9日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/65246731

この記事へのトラックバック一覧です: わおんよ、どこへ:

« 京都小旅行から帰って | トップページ | トランプを切る、あるいはトランプ騒動について »