« いよいよ今年も オリオン通りストリート・ライブ! | トップページ | 「この時代、咲いてみようじゃないの!」 »

母の日 そして ハハハの日

5月の第2日曜日、今日は母の日です。

まあ、人並みに?プレゼントも用意してあるんですよ(^^)

その昔、プレゼントは、赤いカーネーションが定番でしたが、
のちに、もうこの世にいない母には、白いカーネーションを、ということも始まりました。
さらに、生きているのか死んでいるのか、行方不明のような場合、ピンクをと。
でも、今はそんな区別もないようですな。
とりあえず、カーネーション。赤もピンクも白も綺麗。
中には、周りが白で中心がピンク、なんていう、洒落たのもあります。
とりあえず、区別なんて、なくていいかも。

今日、タリーズコーヒーへ、いつものように寄りまして、顔見知りの女の子の店員に、
「母の日のカーネーション、あげようか?」というと、案の定、
「私がソリタさんのお母さんですか?」と言うから、「そんなようなもんじゃん」と言ったのだけど、
帰るときに、思いついて、
「今日も笑顔で、『ハハハの日』というのはどう?」と言ったのです。

思えば、最近はそんな歌をよく聞いていて、

トータス松本『笑ってみ』
高橋優『福笑い』

なんて感じだ。

怒りよりは笑いがいい。常識だ。
だけど、例えば『義憤』なんてものもある。
忘れてはいけない怒り、というものも、ある気がする。
正論かもしれないが、ただ闇雲に「怒りは沈めなきゃ」という考えは押し付けてくれるな。
僕には僕の生き方、僕には僕の考え方、考える道順というものがある。

タリーズ経由の散歩から帰りながら、思いついた。
途中の花屋さんで、カーネーションを一輪購入して、家にあったペットボトルに差した。
そして、『今日も笑顔で ハハハの日』と書いた紙を貼って、
再び、タリーズへ。

母の日、甲府は、気持ちよく晴れた。
晴れれば晴れ。気持ちも晴れる。そんな僕らだね。

|

« いよいよ今年も オリオン通りストリート・ライブ! | トップページ | 「この時代、咲いてみようじゃないの!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なーんか、ほのぼの(*^ω^*)
ソリタさんらしくていいなぁ・・・

ワタシも今、母にずっと欲しいと言われていた【靴】をプレゼントしてきました。

しかーし、母の足のサイズは22センチ。これがなかなか売ってない。探しまくって3軒ほど靴屋さん巡ってやっと見つけてゲット!

母は喜んでくれました(*^ω^*)

子どものようにはしゃいで「これ履いて今から温泉行ってくる」と言ってました(笑)

何だかホント「ハハハの日」です(笑)

天気も晴れて、ワタシの気持ちも晴れて、とてもいい気持ちです♪
『今日も笑顔で ハハハの日』ヽ(*´∀`)ノ

投稿: 由伊 | 2013年5月12日 (日) 13時50分

ははは。

私も、笑いの大切さについてしみじみ考えていたところでしたよ。

母の日については、すっかり忘れていた(笑)
ご存命でないので白かな。

カーネーションは、最近はオレンジや紫なんかもあるみたいですよ。
とてもきれいです。

投稿: 海 | 2013年5月12日 (日) 16時00分

ほうほう。
靴のプレゼントですか。
「何が欲しい」と言ってくれると、気が楽ですね。
「金使わんででいいから」などと言われると、やはりさみしい。

いつまでも、お母さんと素敵な関係でいてください。

投稿: そりた | 2013年5月13日 (月) 21時34分

> 海ちゃん
笑うと、NK細胞(ニューキラー細胞)というのが体内に出来て、がん細胞をやっつけてくれたりすることもあるらしい。
実際、がん末期で死期を宣告されていたはずの人が、もうあとはないからと、楽しくやりたいことやって陽気に暮らしたら、完治していた、なんて話もあるらしい。

半年くらい前のNHKの特集番組では、異民族との交流に笑顔ほど有効なものはなかっただろう、とのたもうていた。

実際、女の子の笑顔は、魅力的(蛇足)

投稿: そりた | 2013年5月13日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/57366305

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日 そして ハハハの日:

« いよいよ今年も オリオン通りストリート・ライブ! | トップページ | 「この時代、咲いてみようじゃないの!」 »