« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

母の日 そして ハハハの日

5月の第2日曜日、今日は母の日です。

まあ、人並みに?プレゼントも用意してあるんですよ(^^)

その昔、プレゼントは、赤いカーネーションが定番でしたが、
のちに、もうこの世にいない母には、白いカーネーションを、ということも始まりました。
さらに、生きているのか死んでいるのか、行方不明のような場合、ピンクをと。
でも、今はそんな区別もないようですな。
とりあえず、カーネーション。赤もピンクも白も綺麗。
中には、周りが白で中心がピンク、なんていう、洒落たのもあります。
とりあえず、区別なんて、なくていいかも。

今日、タリーズコーヒーへ、いつものように寄りまして、顔見知りの女の子の店員に、
「母の日のカーネーション、あげようか?」というと、案の定、
「私がソリタさんのお母さんですか?」と言うから、「そんなようなもんじゃん」と言ったのだけど、
帰るときに、思いついて、
「今日も笑顔で、『ハハハの日』というのはどう?」と言ったのです。

思えば、最近はそんな歌をよく聞いていて、

トータス松本『笑ってみ』
高橋優『福笑い』

なんて感じだ。

怒りよりは笑いがいい。常識だ。
だけど、例えば『義憤』なんてものもある。
忘れてはいけない怒り、というものも、ある気がする。
正論かもしれないが、ただ闇雲に「怒りは沈めなきゃ」という考えは押し付けてくれるな。
僕には僕の生き方、僕には僕の考え方、考える道順というものがある。

タリーズ経由の散歩から帰りながら、思いついた。
途中の花屋さんで、カーネーションを一輪購入して、家にあったペットボトルに差した。
そして、『今日も笑顔で ハハハの日』と書いた紙を貼って、
再び、タリーズへ。

母の日、甲府は、気持ちよく晴れた。
晴れれば晴れ。気持ちも晴れる。そんな僕らだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »