« 来年のクリスマス‥‥ | トップページ | 雪でスノー。 »

「謹賀新年」 おめでとう!

また新年が、やってきてしまった。

うそうそ。
それこそ総スカンを食らいそうである。

しかし、そう表現してみると、
この世の中には、そう思っている人も、いないとは言えない。
「また新年がやってきてしまった」
と、重苦しく初日の出を見上げるのだ。

もしかすると、そこからかもしれない。
池上彰さん、「そこからですか?」
かもしれない。

それが社会を考える大事な視点の一つ。

それにしても、年の暮れころの暗いイメージ、
あのせかせかした夜のイメージから、
ただ正月を迎えただけで、この明るさはなんだ?

まさに、「新年」。
この暦の力には、本当に恐れ入る。

去年の暮れに、BUDDYのGさんなどと話していた。

「良い年を」という。
尻切れトンボだ。
続きが略されている。
ふつうは、「良い年をお迎えください」ということだろうが、
わたしやGさんなどは、「良い年をとりたいですね」ということになる。


    「その先へ」

いま、
と言った瞬間、過去になる、今。
ときが流れている

過ぎた日の、そのシコリを
心のどこかに、覆い隠してしまわないで
いつまでも、その場所だけけに
未練の鎖を繋がないで

だって
ときが流れている

いま、
と言った瞬間、過去になる今に、
じっと焦点を合わせたままでは
命は澱んでしまうだろう

命の面(オモテ)を高く上げて
今の、その先に
その先に視線を運べば

この次の朝日が
ボクらの瞳に宿る輝きとなって
この重たいボクらの時代を
きっと、未来へ後押ししてくれるんだ

|

« 来年のクリスマス‥‥ | トップページ | 雪でスノー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけおめです(*^ω^*)
年賀状ありがとうございましたm(_ _)m

うーん、「良い年をとりたいですね」いいですね~。

ワタシも来年からそういう風に言おうかなぁ・・・←まねっこ由伊(笑)

何はともあれ、今年もどうぞよろしくです☆ミ

投稿: 由伊 | 2013年1月 5日 (土) 09時30分

昨年はありがとうございました。
ソリタさんを「聴く」だけじゃなくて、「一緒に弾いちゃった!」で締めくくった1年でした。
昨年は私にとって、ものすごく大きな変化のあった年でして、ライブを通してほんっとに多くに人に出会えました。
まだ全然弾けてない状態の私に拍手してくれたソリタさんのおかげで、今年も続けて行けそうです。
自分の心がけと努力で、いい年になるんだと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
たくさん聴かせてください。

投稿: Lucy | 2013年1月 8日 (火) 15時45分

> 由伊さん

若い頃は、「年をとる」なんてことは、ほとんど意識しないものですね。

でも、それはそれでいいのかもしれません。
「歳をとって、老いていく」ことは真実ですが、それを考えずに前進することも若さの特権。そこに、別の可能性も広がるのかもしれませんね。

なるべく(笑)僕より長生きして、素敵な未来を覗いてみてください。

投稿: そ | 2013年1月10日 (木) 06時27分

そうですね。素敵な時間というものは、待っていて訪れるものではないのでしょうね。

水前寺清子さん、ご存知ですか?
『幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだね』(星野哲郎)。

素敵な先人たちに力を借りて、新しい創造をしていきましょう!!

投稿: そ | 2013年1月10日 (木) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/56465233

この記事へのトラックバック一覧です: 「謹賀新年」 おめでとう!:

« 来年のクリスマス‥‥ | トップページ | 雪でスノー。 »