« 「謹賀新年」 おめでとう! | トップページ | ライブ情報など織り交ぜつつ »

雪でスノー。

●挨拶というのは、天気のことが多いのかな。「寒くなりましたねえ。」とか「晴れて気持ちがいいですねえ。」とか。

雪の時の挨拶は。「雪でスノー。」

●この冬、いちばんの大雪。全国ニュースでは、転んでなくなった人もいるらしい。
全く、お気の毒なのだが。

雪が残っていたり、新たに凍ったり、転倒しやすい場所というのがある。
特に注意すべきなのは、商店の前である。

テントウ。

●クルム伊達、42歳。豪州オープン、最年長勝利。
続けて、芥川賞、最年長受賞の黒田夏子さん、75歳。

私の母と、同い年だ。
母が受賞するなんて、想像もできないけれど。
母なら、どんな小説を書くだろう。

死んだ父のこと。就職しない息子のこと。大学に行ったり、就職したりした孫たちのこと。

フィクションなどは、思いもよらない。

●人間は年老いて、いつか死んでいく。新しい命たちと交代していく。

42歳も、75歳も、おそらくピークを過ぎている。だからニュースにもなる。
ジョン・レノンは撃たれて死んだが、どうして、みんな永遠に生きないのか。
別に死ぬのが嫌なわけでもないが。
優れた技術者、芸術家なんかは、ずっと生き続けて、優れたものをいっぱい残せばいいのに。

新しい命たちは、また一年生から学び始める。
どうしてだろう。
長く生きると、(老いることは除いても)何か、不都合があるのか。

|

« 「謹賀新年」 おめでとう! | トップページ | ライブ情報など織り交ぜつつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや、ソリタさん、いつも「雪でスノー」って言うから、ワタシまで言うようになっちゃいました(笑)

今ニュースで観ましたが、黒田さんの作品「abさんご」は横書きで、漢字がほとんどなくて、カタカナもカギカッコもまったくなくて、名称もない、そんな作品だそうです。

斬新な作品ですよね。真似できない。

ワタシの母も同い年です。でも母は文盲なので、決して文章を書くことはないでしょう。

その代わり、と言っては言葉が悪いかもですが、ワタシが物書きです(デビューはしてませんが)

ワタシも誰も真似できないような、そんな作品を書きたいですね。

ちなみに『直木賞』の朝井リョウ(お、ソリタさんと同じ名前だ)さんは、最年少受賞者らしいですねっ。

ワタシも負けてられない!

頑張ります!!

投稿: 由伊 | 2013年1月16日 (水) 22時45分

スイマセン、スイマセン、追伸ですm(_ _)m

直木賞の朝井リョウさん、ワタシの落ちた賞でデビューしたのです・・・

そう思うとますます負けてられないですよね!

だってもし、ワタシがデビューしていたら、ワタシが直木賞取ってたかもですよー。

なーんて・・・(笑)

てな感じで頑張ります!!

投稿: 由伊 | 2013年1月16日 (水) 23時00分

> 由伊ちゃん

黒田さんのコメントは、若い人が受賞する妨げになったかもしれないが、埋もれた良いものが見出される助けになれば嬉しい、というようなものだった。

柴田トヨさんにしても、いつも世の中は、夢は終わらない、と言っている。

ただ、自分に恥じないものを残してゆく。
それだけが大事のように思う。

投稿: そ | 2013年1月17日 (木) 07時20分

なに言ってるんですか、42歳、ピーク過ぎてないですよ。

私はこの時期、「毎日、さみーね」と、サミー・デービス・ジュニアのマネします。わかる?今年もよろしく! Megumi

投稿: sorita | 2013年1月17日 (木) 09時58分

あ、失礼、勘違いした、42歳ってリョウ兄さんのことかと思ったけど違ってた。違っても、まだまだピークなんて迎えてないよっ 日々上昇!

投稿: sorita | 2013年1月17日 (木) 10時39分

> めぐちん

私は53歳。もうすぐ54だす。
サミーデービスは、「さみいね!」が口癖だったか??
5月ころ、それも、雨の頃の冷え込みときたら・・・・さみーだれっ

おたがい、良い年にしましょう!!

投稿: そ | 2013年1月18日 (金) 11時06分

体力、知力の標準的なピークというのはあるだろう。でも、それを過ぎても、最高のものを産めばいいだけ。それだけ。

こめんと、ありがとう。

投稿: そ | 2013年1月31日 (木) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/56555972

この記事へのトラックバック一覧です: 雪でスノー。:

« 「謹賀新年」 おめでとう! | トップページ | ライブ情報など織り交ぜつつ »