« 詩作二篇 | トップページ | 来年のクリスマス‥‥ »

SNSの友人を切る。あるいは、SNSのルールについて(2)

まあ、現実世界とバーチャルというわけ方は、乱暴だったかもしれない。

言うなれば、いわゆる「現実社会」とて、バーチャルと言えないことはない。
なぜ、現実がバーチャルでないと言えよう(笑)

これもまた妄想家みたいで、乱暴な言い方だが。

SNSの中の人物や、出来事に対する思いは
まさに現実のそれらに対する思いと等価である。
だとすれば、SNSは、明らかに現実社会の延長だろう。

尊敬する先輩、Gさんの意見によれば、snsで友達を切ることは、そのまま友人関係を断絶することに等しい。と言う。

それもまたあり。
でもそういう感覚を持つ人もいる以上、そう取られてしまうリスクを覚悟するべきだろう。

まあ、ボク自身、考えを少し新たにした。
バーチャルな世界、ネットやSNS、マスコミなども含めて、それらすべてが現実社会と捉える方が正確だと思い至った。

しかし、それはそれとしても、
SNSも現実世界の一部であるとしても、

現実社会において、
「友達とどう付き合うか」、
「世界に、どういうルールを構築するか」
ということが、すぐに解決されるわけではない。

とりあえず、このことだけ記す。

|

« 詩作二篇 | トップページ | 来年のクリスマス‥‥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/56376208

この記事へのトラックバック一覧です: SNSの友人を切る。あるいは、SNSのルールについて(2):

« 詩作二篇 | トップページ | 来年のクリスマス‥‥ »