« 拓郎を見てきたんだ | トップページ | 詩作二篇 »

SNSの友人を切る。あるいは、SNSのルールについて。

SNS、たとえばmixiやfacebookの友達っていうものは、やたら切ったりしないものだろうか。

現実社会では、友人を切るとは、いわば絶交のようなもので、縁を切りたいようなことがあった時に、そうなるだろう。
では、SNSは、現実社会とおんなじか。

SNSも、人と人のコミュニケーションを担うツールの一つであるが、この歴史はごく浅い。例えば、伝統が継がれているか否かは置いておいても、手紙などは、そのルールが歴史の中で熟成してきた。
しかし、電子メールやSNSなどは、ホンのこの間、始まったばかり。使い方さえ知らない親は、子供たちに、その使い方のルールなど説けるはずがない。
かくて、SNSなんぞは、まだまだ未成熟のツールだ。
その確たるルールを誰が主張できよう。

ボクは、SNSでは、かなりバサバサ、友人を切ってしまう。
その思いは、たいてい「絶交」というわけではない。
例えば、現実社会なら、この人とはしばらく会わなくてもいいな、とか、距離が必要だな、とか、意識的、無意識にかかわらず、感じたならば、その人に会わずにいることは、結構たやすかったりする。しかし、毎日パソコンを開く習慣のなか、SNSで、会いたくない人に会わずにいることが、困難な時もある。
もちろん、コメントを見る程度で、「会う」のではないが、そのコメントを表示してほしくない時がある。
SNSには、どれもそういう機能があるのかもしれないが、そのへんの通でもない。
これで、友達を切ってしまっても、ボクにすれば、「絶交」などは意味しない。

どんな親友であろうが、距離は必要。
それが、いま、「絶交」ではない「SNSの友達を切る」という行為になることを、わかってほしい。

これは噂に過ぎないが、ボクが切ったことによって、かなり立腹したという話も聞いたことがある。
ただ、ボクの側から言わせていただけば、そんなに忌み嫌ったわけではない。

SNSの友達を切ることが、絶好を意味するというルール、あるいはコンセンサスは、もう確立しているのだろうか。
さらに言えば、SNS側は、「友達を切る」という機能を、どんなシチュエイションで使われると想定しているのか、ぶっちゃけたところを聞いてみたい。


ボクの友人は、最近、新しいデジカメを手に入れ、facebookのアルバムに、楽しそうにアップしていたのだが、そのアルバムに写っていた人が、許可なく写真をアップした、と言って立腹して、友達を切るのはもちろん、そのSNSでアクセスブロックをかけて、写真をアップしたボクの友人が、コンタクトをとることさえできなくしてしまった。
いい年の大人らしい。

SNSのルールがない以上、それもまた自由。
しかし、一度は注意する程度にして、二度三度繰り返すようなら、強硬手段も、というのが、常識に思えてならない。
これが「友人を切る」とか、「アクセスブロック」の使い方だろうか。

ボクの「友達を切る」という行為も、こんなニュアンスに取られても仕方ない、ということかもしれない。

SNSが成熟するのにどれくらいかかるのか。SNS自体も変化する中で、それを考えるのは、とても難しい。

でも、その成熟のために、何かの基準、足がかりといったものは必要だし、
誰しも、それはおぼろげに見えていると思う。

コミュニケーションとは何か。
何のために他人と付き合うか。
どんなふうに他人と付き合うか。

今の流行言葉ではないが、
「つながる」とは何か。

「つながろう」キャンペーンもいいが、それだけに終始して、言葉が形骸化しないことを願う。
きっと、ほんとうは、ボクも、あなたも、その本質に気づいているんだとは思う。

|

« 拓郎を見てきたんだ | トップページ | 詩作二篇 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

それはソリタ殿、考え方の違いに他ならぬ。ある人が「SNSやってますよ」って何気ない会話の中で言った時、聞いた人が「私もやってるんで友達申請していいですか?」と良くも知らない相手から言われた場合大概の場合は「良いですよ」と答えるんじゃ~ないですか。その方のことをよく知らないのに、その方が有名人?かなんかの場合一方的にその方を知っているみたいな事で語られたり、写真を載せたりは断ってからしたほうが良いと絶対思いますよ!何事もそうですが、SNSみたいなバーチャルな付き合いだと、余計にそういうご配慮は必要だと思いますよ。またお話しましょう、じっくりとね、よろしくです。

投稿: 加藤 | 2012年12月10日 (月) 23時54分

加藤さま、早速のコメント、ありがとうございます。
確かにね、勝手に写真をアップするのは、失礼な時もあります。でも、それに相手が気づいてなかった時、いきなり友達を切る、アクセスブロック、、、、というのではなく、ほかの対処もあったのではないかと思います。

もちろん、じっくり話しましょう!
話題は尽きませんよ。
生きてる限り(笑)

投稿: そ | 2012年12月10日 (月) 23時59分

これってすごく難しい問題ですよね・・・
確かに『SNS』はバーチャルの世界ですけど、それを現実世界と混同とてしまう人がすごく多いと思います。

ワタシも何人か友人を切りましたが、現実世界でも同じように友人関係を断たれたこともありました。

ワタシからしてみれば「どうして一緒にしてしまうのか?」と疑問だけど、今の世の中って、バーチャル世界と現実世界の区別がつかない世の中なんでしょうね・・・

ネットがあまりにも普及しすぎたのかな?
便利になった反面、寂しくもありますね。

んーと、何が言いたいのか、よくわからなくなっちゃったけど、みんな、ちゃんと『SNS』と『現実』の区別をつけて生活してほしいです。

それから「SNSで悪い噂を聞いたから」ってだけで、現実世界で冷たくするのは、やめてほしいなぁ・・・

ワタシの意見は以上です!

ワタシもまた語りたいですね!
よろしくですm(_ _)m

投稿: 由伊 | 2012年12月11日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/56294915

この記事へのトラックバック一覧です: SNSの友人を切る。あるいは、SNSのルールについて。:

« 拓郎を見てきたんだ | トップページ | 詩作二篇 »