« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

拓郎を見てきたんだ

きのう、29日(月)は、横浜へ行って、吉田拓郎のライブを見てきた。

たぶん、拓郎のライブは2回目。
10年以上もたって、久しぶりに拓郎の息吹に触れてきた。
といっても、3階の一番後ろからだけど(笑)。

時代なのか、ミックスが、ボーカルが前面に出ていて、
とても聞きやすかった。
今風とは違う。
拓郎も、声量があって、気持ちよく聞けて、そしてうれしく思った。
まだ、もうちょっと大丈夫じゃないか??(笑)

まあ、いま、会って話をしてみたいのは、
谷川俊太郎さんと拓郎くらいか?

その息吹を、温かいと感じた。
言いたい放題、自由奔放の彼でも、
泉谷やこうせつなど、慕う人は多い。
その理由を感じた気がした。

「やさしさ」とか「ぬくもり」とか、
それはまた、人により捕らえ方も表現も千差万別。
端的に言って、ボクは拓郎流が好きだ。

柴田とよさんも言っている
「ニセモノの優しさは、吐き気がする」

いやいや、「やさしさ論」など、どうでもいいのだ。
今はまだ、語らず、で行こう。

拓郎、
温かい息吹をありがとう。
愛してるぜ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

で、当面のソリタのライブの予定(訂正版)・・・

当面の予定されるソリタリョウのライブ

10月20日(土) 甲府中心・オリオン通りにて
          午後2時~3時
          共演:由伊・ジュン
          持ち時間 14:00~15:00
          (音楽イベント全体は13:00~16:00)
            ★この日は甲府大好き祭り!にぎわいそう!

10月20日(土) 笛吹市石和町 LIVE・HOUSE Buddy!!
          小林孝一氏ホストの、アコナイト。
          2曲まわしで、2巡くらいやるらしい。
          共演:由伊
          競演:他数組
          午後8時くらいから??

10月21日(日) 2日連続で、オリオン通り。
          やはり、14時~15時
          共演:由伊
          他、競演あり(全体は13時~16時のステージ)

11月9日(日) 南アルプス市 ライブハウス「来夢(らいむ)」にて
         
         WATAさん主催・ミュージック・ナイト
         夜8時くらい?~
         今回は、由伊と二人で、計1時間いただきました。
         ありがとうございますm(_ _)m
         (出演順は未定)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

よく晴れた朝

最近、よく晴れた朝は、
ほんとうに明るいんだなあ、ということを感じている。

再認識?発見?

こどものころ、陽の光が明るいということは、実感してた気はする。

その懐かしい感じがよみがえってきたというべきか。

早起きは三文の得、などということわざが昔からあって
ねぼすけのボクなどは、肩身狭く聞いていたもんだが、
それは事実かもしれない。

でも、なんか、
早起きすると、すがすがしいから
その心持ちが、幸運を招く・・・・
いや、その心持ちが、幸運に敏感になって、見逃さなくなるのだろう。

先日、飯田通りを平和通りへ歩いて向かう途中、
白髪のおばあちゃんが、歩道を掃き掃除している。
近づいていくと、掃除しながら歌を口ずさんでいるのがわかる。
朝日はもう昇り始め、晴れた町は、とても明るい。
ボクは、いっぺんに上機嫌だ。
おばあちゃんの近くで、つい話し掛けた。
「それは、何という歌ですか」
「きのう、NHKでやってただけんど、なんていう歌かね。
早く亡くなったキシヨウコさんの歌だけんど」
「いいですね。」
「あんたも、好きけ?ありがとね。」

その最後の「ありがとね。」の声色が、何と柔らかく、優しかったことか。
ボクの胸に染み込んできた。
その幸せは、大きいのか小さかったのか、
そもそも、幸せに、大小なんて、あるものか。

幸せを噛み締める、と良く言うが、
ほんとうに、あんな喜びは、いつまでもスルメのごとく噛み締めていたい。

朝の散歩では、駅前のTコーヒーのテラスがお気に入り。
まあ、最低でも300円の飲み物は財布にきついが、
マイカップをキープして、さらにプリペイドカードを使えば、合計40円引き。
260円になる!

まあ、こんな個性的・・・というか、変なオッサンが、良く行くものだから、
若いスタッフの皆さん、うれしくも、ボクのことを覚えていてくださって、
何も言わなくても、奥の方からマイカップを出してくれる。
これだけでも、ハイになる感じだが、
10月の頭の週末、この店では、開店7周年のイベントがあって、
その中のひとつの特典として、プリペイドカード2000円チャージごとに、
ドリンク1杯券をプレゼント、というのがあった。

でも、いろいろ用事があって、イベント期間中は行けなかったのだが、
後日、これまた若い店長さんから、
「7周年記念ですので、常連の方にプレゼントです」
と言って、紙袋を手渡された。

なんか、イベントに行かなかったのに、得しちゃった感じだった。
中をのぞくと、何か焼き菓子と、メモのようなものが入ってる。
まあ、「常連のみなさんに」と言うから、印刷だろう、と思ったが
なんと手書きで、文面には「ソリタさん」の文字も見える。
さらに、さらに、手書き、手作りの、飲み物1杯無料券。

この、おちゃらけた口しかきけぬ、礼儀知らずに、
どんな、まともなお礼の言葉が言えよう。

この無料券は、使わず、保管させてもらいます。
ありがとう。

さて、早起きは三文の得。
その昔、三文というのは、いまのいくらくらいか。

しかし、夜の闇が過ぎていって、明るい朝が訪れて、
天気も晴れれば、ほんとうに、晴れ晴れである。
心が晴れ晴れする、
もちろん、それは天気のことから派生した言葉だ。

朝の光も、空模様も、やはり、自分と切り離せないところにある。
当たり前だが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記録・写真・ライブなど

昨夜は、久々「来夢(らいむ)@南アルプス市」でうたった。

WATAさん、いつも、ありがとう。
宮さんも、ベースサポート、ありがとさん。

そして、ユイバース、さんきゅ。

写真は、こちら。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.376869112393739.90809.100002119599014&type=1


さて、最近、病状がかなり切迫している。
もちろん、金欠病のことである(笑)

そんなわけで、交通費の要らない、オリオン通りのストリートライブは、ありがたい。

毎月第一と第三の土、日 午後。
ほかに予定がない限り、希望枠がいっぱいでない限り、
毎回出るつもりでいる。

ホームグラウンドにしたいのだ。

ストリートのお客さんたち、
立ち止まるも、通り過ぎるも八卦(はっけ)。

ボクの歌は、行き過ぎる人に届くんだろうか。

オリオン通りの様子はこちら。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.376882229059094.90813.100002119599014&type=3

ストリートライブとはいえ、ちゃんと音響も客席もあるぜぇ。

まあ、あとBUDDYのマスター、石和は自転車じゃ、遠いです。
もう少し、猶予をくだせえ(^^;
カフェ・パス。アコナイトは、もう卒業?しましたが(^^)、また、ほかの日によろしく。

まあ、こんな感じで、ゆっくり行くよ(^^)

またどこかでね!諸君!!(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »