« 久々にコピーがしみる。 | トップページ | 「You've got a friend」Carole King を訳してみたよ »

「ソリタリーズ」《会則2》

「ソリタリーズ」《会則2》
『自立せよ』

自分で決める。自分で考える。アドバイスやヒントも必要さ。でも、最後は自分で決める。
あたりまえ。

さて、そうすると、大将は54年間、今の仕事一筋だ。
16くらいで始めたとすれば、70歳くらいか。
H通りの、焼き鳥Mの大将、いつ、休むんだろう。旅行とか、行かないのかな。
夜の居酒屋に繰り出した帰り道、大将は商売道具を店の横の道端で洗ってる。
冬の凍える夜中にも、ホースから水を出して、洗ってる。
いつからか、挨拶もしてくださるようになった。
言葉少なく、温厚そうな表情で、いつもいつも、働いてる。
ぼくは、彼を、「うつくしい」と思う。
人として、男として、「うつくしい」と形容したい。


ライブは、オリオン通りが増えている。
というか、増やしている(笑)
だいたいが夜の箱だったから、昼の商店街は、とても刺激的。

来る10月は
       6日(土)14:00~15:00
      20日(土)14:00~15:00
      21日(日)14:00~15:00
20日(土)は、『甲府大好き祭り』ともダブるな。

出演名義は「ソリタリョウ&ユイバース」ですよ。よろしく!

あと、   9月30日(日)夜 甲府市国玉 カフェ・パストリアス
      10月20日(土)夜 笛吹市石和 BUDDY
もあるでよ。
ハヤシはないけど、お囃子はあるでよ、たぶん(笑)




谷川俊太郎の新刊を見つけた!
なんと、今年の9月5日に出たばかり!
『谷川俊太郎の 問う言葉 答える言葉』
詩でもエッセイでもないような、谷川さんの
思考の軌跡がそこにある。
生きている谷川さんの思考回路をなぞるようだ。面白い。
「世界が問いである時 答えるのは私だけ
 私が問いである時 答えるのは世界だけ」という扉。

谷川さん、80歳ですか。いま、生きていらっしゃる。
会ってお話もしたいけれど、この本は、生きている谷川さんを体験できる。
ありがとう。

|

« 久々にコピーがしみる。 | トップページ | 「You've got a friend」Carole King を訳してみたよ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

うん、だいぶ自立できるようになってきました☆彡
仕事もするようになったし『食品衛生管理者』の資格を取ろうかと、資料請求をしてみたりと、前に比べれば自立してきたんじゃないかな?

来月のオリオン通りはよろしくです♫

また練習&選曲をしましょうヽ(*´∀`)ノ

投稿: 由伊 | 2012年9月28日 (金) 06時11分

自立で、一番気になるのは、借り物の言葉で語ること。人の言葉でもいいから、よく咀嚼(そしゃく)してから、口にしてほしいのさ(^^)

投稿: そ | 2012年9月28日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/55760759

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソリタリーズ」《会則2》:

« 久々にコピーがしみる。 | トップページ | 「You've got a friend」Carole King を訳してみたよ »