« 第2回「そそり合う会」@BUDDY 9月15日夜 | トップページ | 「ソリタリーズ」《会則2》 »

久々にコピーがしみる。

ぼくが学生のころ、「コピーライター」なる職業があることを、世に知らしめた人が、たぶん糸井重里だったように思う。
『おいしい生活』‥‥パルコのCMコピーだ。
とっても新しい響きで、特に若いエネルギーを惹きつけそうな感じではある。

それ以来、興味あるコピーがいくつか、時代とともに記憶にあるが、
近頃は、何と言っても、Earth music & ecology だ。

『あした何着て、生きていく?』
昭和のイオンモール1階のEARTHで、一発で打ち抜かれちまった(笑)
今年、始めころだったか。

いやいや、またすごい新人さん現る、かと思って調べてみたら、
児島令子という女性らしい。
で、この人、ぼくより3つ年上の、ベテラン、トップクラスの方らしい。

もちろん、女優の児島『玲』子さんとは別人。

『あした何着て、生きていく?』
そうなんだ。
『何着るか』、気にしない人などいない。
そして、着ている自分の服は、気分も大きく左右するけれど、
そのコスチュームは、その日の「予定」にも、大きく関わる。
勝負服、というか、「何をする日か」で、着るものは左右される。
そして、「何をするか」こそ「どう生きるか」ということだ。

いやあ、久々にコマーシャルコピーで、心が大きく揺れた。

同じシリーズ、そのあとの
『よく、生まれ変わったらって言うけれど、
わたしは生まれ変わる予定はありません』。
これもクリーンヒットだ。
そうさ。今生(こんじょう)の未練を来世で、なんて言わないで、
潔く、生きたいぜ(笑)。

そんなキャラに、宮崎あおいも、良くマッチしてる。

いまさらだが、言葉の力は大きい。
ぼくらは、言葉で考えるからだ。

『あした、なに着て、生きていく ?』


あと、蛇足だが
『ソープランド』という言葉は、糸井重里氏の発明によるらしい(^^)

|

« 第2回「そそり合う会」@BUDDY 9月15日夜 | トップページ | 「ソリタリーズ」《会則2》 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『停滞はバッド 変化はグッド』

というのもワタシは好きですね♪

宮崎あおいって、とても清らかな感じがしてこのCMにピッタリな気がします。

『明日何着て生きていく?』

お洒落したくなりますね★

投稿: 由伊 | 2012年9月13日 (木) 02時54分

いろいろ考えてみると、
「変わらない」=「停滞」ではないな。
進むべきものが止まっていれば、停滞。

とにかく、自分の魂に聞いて、判断していくしかない、最終的には。
だから、魂を、よく磨いておかなきゃね。

投稿: そ | 2012年9月13日 (木) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/55644415

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にコピーがしみる。:

« 第2回「そそり合う会」@BUDDY 9月15日夜 | トップページ | 「ソリタリーズ」《会則2》 »