« 「スランプについて」 | トップページ | 原発推進派に、金が入る »

RE:何が人を生かすのか

上海帰りのリルではなく、仙台帰りのリョウである。
(同世代の★★ちゃんなら、わかるね?)

なるほど。
言われてみれば、「生きていく」ことは、
とても大変だ、ということを、ぼくも思う。

パスカルは、「生きることはつらい」という前提に立って、
理論を展開しているらしい。

生きることが楽なのなら、
「生きる力」などと、言う必要はない。

「生きていきたい」と『思えればいい。』
という、論旨なのでしょう。

たしかに、最近、世の中は、
『いいこと、ためになることを発言したい症候群』なのだ。
その中に、その体裁の下に、
真実が隠されることが多い。

ただ、
そういう「きれいごと」を抱いていた方が、
生き易い、という人もいる。

そういう意味では、
「生きていくことは辛い」と思ってもいいし、
「生きていきたいと感じている」と思ってもいいし。

とりあえず、ぼくが思うのは、
「ぼくも、がんばって生き続けているから、
あなたも負けないでね」
という感じかな。

理屈っぽくてゴメン。



> ソリタリョウさん 
同世代でないのでわかりませんウッシッシ

パスカルでさえ、そうなのですね。

生きることはつらい。

でも生かされている間は生きなくてはいけないし、
どうせ生きるなら、面白おかしく生きたい。

ソリタさん、がんばりましょう!

|

« 「スランプについて」 | トップページ | 原発推進派に、金が入る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/55226969

この記事へのトラックバック一覧です: RE:何が人を生かすのか:

« 「スランプについて」 | トップページ | 原発推進派に、金が入る »