« 原発推進派に、金が入る | トップページ | 本日「元麻布ギャラリー」にて、ソロライブ!! »

ソリタリョウ 再始動だよ(^^)

いやあ、告白でもないけどね。

ぼくは、現在53歳。
19歳のときから、精神病の薬を服用していた。
病名は「統合失調症」。当時は、「精神分裂病」と言われていた。
それでも、30年以上服用していた薬を、
いろんな人の助力で、去年(2011年)の10月4日から、
服用しなくて良くなった。

精神病の人が嫌いな人は、
ぼくと付き合っていただかなくていい。さようなら。

4年前に亡くなった父は、共産党員だった。
世界有数の大企業に定年まで勤め上げ、
詩作品をたくさん残した。
そして、社内で共産思想を差別する自分の会社を相手に、
仲間たちと訴訟を起こし、和解。
これは、もう、ほとんど勝訴である。
その戦い、ぼくの高校時代から、およそ、19年。
正直、あの大企業を相手に、まさか勝つとは、ぼく自身、想定していなかった。
しかし、父たちの信念の闘いは、日の目を見た。

レッドパージから、風評悪き共産党だが、
ぼくは好きだ。
父のように、党員ではないが、支援の気持ちは大きい。

日本共産党が嫌いな人は、付き合っていただかなくても良い。
さようならだ。

その薬は、ぼくの痛んだ精神を、とても癒してくれた。
だけど、眠らされていたとも言える。

最近、引越しもして、ぼくは新世界を見るようだ。

いろんな別れも、ここのところある。

怒りもまだくすぶり続ける。

だけど、前に進まなきゃ。

何かができる、
そんな気持ちにあふれている。

再始動。

人生、いつでも再始動だけどね。


|

« 原発推進派に、金が入る | トップページ | 本日「元麻布ギャラリー」にて、ソロライブ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな
ソリタさんが

よいと思います。

私にとってソリタさんは
人生の師匠であると感じています。。
いろいろ
これからもよろしくお願いします。

投稿: ビートレス ポーク | 2012年7月22日 (日) 12時31分

思想・言論の自由は、当然の権利です。

再始動、おめでとうございます。

良い詩を、たくさん作ってください。

投稿: | 2012年7月22日 (日) 12時59分

いかん・・名前書き忘れた↑

また、遊びましょう!

ザッキーより

投稿: | 2012年7月22日 (日) 17時09分

2つのコメント、ありがとうございます。
不覚にも、泣かされました。

ぼくの好きの歌のひとつに、とんねるずの「迷惑でしょうが」というのがあります。

♪迷惑でしょうが 優しくはしないで
 苦手な 俺です

お互い、よき人生を!(^^)

投稿: そりた | 2012年7月22日 (日) 17時12分

追記:

「師匠」というのは、少し支障があるかも(笑)

投稿: そりた | 2012年7月22日 (日) 20時04分

満さんの詩で
ナースになりたかった時期があったなぁ
戴帽式のことを表した詩でしたよ。

さて、「精神疾患」って特別じゃないと思うんだけどな。
社会は否定する場合もあるけれど、心地よい微調整をしながら、大人数の人たちに合わせていく訓練がスムーズかそうでないか…なのだと感じています。

薬飲んでいる人もたくさんいますね。
私もある時期、きっとどこか患っていたと思います。

人間なんて、みんな違うのが当たり前なんだもの。


投稿: えきまえ | 2012年7月23日 (月) 02時41分

えきまえさん、コメント、ありがとう。

直接、病気のことなど話そうと思いつつ、話しそびれました。

いろんな障害のあるでこぼこ道であっても、見失ってはならない、本当の高みを思いながら、がんばりたいです。

よろしくね。

投稿: そりた | 2012年7月23日 (月) 07時28分

のんきに行きましょう!
気持ちいいのがいいのだ♪

そしてそりたさんには
素晴らしき歌がある!

投稿: えきまえ/ぎゃらり(笑) | 2012年8月 1日 (水) 23時48分

うん、
歌が助けてくれてきた

歌にしがみついてきたよ

たぶん、これからボクが歌を引っ張っていく

投稿: | 2012年8月 3日 (金) 10時54分

今頃ですが、コメさせていただきます。
ソリタさんも知っているように、ワタシも精神病です。

でも別に恥じていないし、隠すつもりもありません。

ソリタさんの歌にはいつも励まされています♪
これからもステキな歌たくさん作ってください。

そしてワタシはソリタさんの味方ですよhappy01

投稿: 由伊 | 2012年8月11日 (土) 22時48分

もちろん、恥ではないさ。ただ、意地悪な目で見る人や、偏見は、やはり、歴然とある。
だから、いつでも、カミングアウトだけがいいとは限らない。
一方で、精神病でも、こんなに大丈夫、というアピールも大事。
弱者は、いつも権利を勝ち取り続けていかなければいけない。

「僕が僕であるために、勝ち続けなきゃ、いけない」(尾崎豊)

いつだって、心や時間の隙間を狙って、いじめや差別やDVは起こるから。

投稿: そりた | 2012年8月13日 (月) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/55252569

この記事へのトラックバック一覧です: ソリタリョウ 再始動だよ(^^):

« 原発推進派に、金が入る | トップページ | 本日「元麻布ギャラリー」にて、ソロライブ!! »