« RE:何が人を生かすのか | トップページ | ソリタリョウ 再始動だよ(^^) »

原発推進派に、金が入る

ふむふむ。
やっぱり金かね。(軽く韻を踏む)

原発事故のずっと前から、清志郎は、一人で歌っていた。いまさら、流行みたいに、みんなが口 をそろえるのも、ちょっと寂しかったり。
チェルノブイリやスマイリーを見れば、みんな明白だったんだ。「日本は特別」なんてことはない。
だいたい、どんな に原発が安全だって、廃棄物は半永久的に残るのだ。放射性物質は、何百年も残る。それを地中に埋めておくのだ。こんな安全ってある?

金があれば、うれしい んだね。
でも、真正面から、その論理に、対峙していく正論を、ぼくらは本当に持ち合わせているのだろうか。
金がほしい、という気持ちを、どうやって論破で きる?

これは、ほんとうに「生き方」の問題だ。

|

« RE:何が人を生かすのか | トップページ | ソリタリョウ 再始動だよ(^^) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/55243376

この記事へのトラックバック一覧です: 原発推進派に、金が入る:

« RE:何が人を生かすのか | トップページ | ソリタリョウ 再始動だよ(^^) »