« このくじ、何等まで?? | トップページ | 「自立」と「孤独」 »

永遠の嘘をついてくれ

映画解説で有名だった淀川長治さんは、「私は、今まで嫌いな人にあったことがない」と言ったそうだ。

それが本当かどうか、中島みゆきが吉田拓郎のために書いた曲、「永遠の嘘をついてくれ」には、こんな一節がある。

「永遠の嘘をついてくれ。出会わなければ良かった人なんていないと言ってくれ。」

淀川長治さんは、「永遠の嘘」をついて、逝ってしまったのだろうか。

ぼくは、正直、付き合いたくない人がいる。

そんな人がいないほうがいいのかもしれないが、どうにも仕方がない。

たとえば、歯の浮くような美辞麗句を平気で言う人。

ちょっと親しくすると、土足で踏み入ってくる人。

付き合いたくなければ、近寄らなければいいのだが、せまい地球の上、そうもいかないときもある。

海援隊か、武田鉄也のソロ作品か知らないが、3年B組のテーマソングにもなった「スタートライン」という歌がある。

「今わたしたちに必要なものは、恋や夢を語ることじゃなく、ひとりぼっちになるための スタートライン」と歌う。

昨今、世間では、「つながることはすばらしい」と、道徳のキャンペーンのように、誰もが言う。

でもね。一人も大事だという話は昔からあるし、無性に独りになりたいという気持ち、誰にも分かると思う。

他人は自分と違うからね。

人を嫌うのも人間のサガだと思う。それを無理に、反道徳的だと押さえ込まないほうがいいと思う。まず、その憎しみの感情を認めて、そこから始めるべきだと思う。

もちろんつながることも大事。そして一人も大事。バランスだろうね。

だから、つながるキャンペーンばかりに囲まれていると反動が来るのかな。

今夜は 谷川俊太郎の「すてきなひとりぼっち」を読んだ。

そうそう、今日はmixiを辞めてから、初めてのブログ。

写真をいっぱい載せようと思っていたんだ。

P7230101 被災地に行ってきた。

7月22日~24日。

気仙沼港の近くの陸地に、大きな船が打ち上げられていた。

この旅でも、ぼくは大切な友人とけんかをしてしまった。

P7310182 7月31日、泉谷しげるとかまやつひろしを見てきた。

泉谷さん、元気すぎ。62だっけ。

元気すぎで、うれしい。

俺も腕立て始めた(笑)。

P8040295 8月4日は、小淵沢のルーラルで、アフリカンのライブ鑑賞。

なんか、昔だったら好奇の目で見られる気もするのだが、小淵沢の若者に、アフリカンは溶け込んでいた。

P8080508_2 8月6日~8日、再び東北へ。

東北のお祭りは初めて。

その最初がこの仙台の七夕だ。

結構な人手だったが、聞けば、やはり、例年より少ないそうだ。

観光も支援のうち。そう思うしかない。

P8110535最後はおまけ。

甲府スクランブル交差点と月。

この続きはまた。

疲れた(笑)

|

« このくじ、何等まで?? | トップページ | 「自立」と「孤独」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺も、つながる、という言葉が最近多いのがひっかかるよ。

うまく言えないけれど、もっと本能に従えばいいんじゃないかな。
あまり多く公言されると、言葉が軽くなる気がするよ。

投稿: こば | 2011年9月 4日 (日) 22時57分

こばちゃん、コメント、ありがとう。

つながるシンドローム?(笑)


一方、ぼくも病んでるのかもしれない。病んでないのかもしれない(^^)

投稿: ソリタリョウ | 2011年9月 6日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/52575979

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の嘘をついてくれ:

« このくじ、何等まで?? | トップページ | 「自立」と「孤独」 »