« あなたはわたしの宝物! | トップページ | このくじ、何等まで?? »

「おひさま」満島ひかり

NHK朝のドラマ「おひさま」では、太平洋戦争の要素を一通りやってしまった。
●家族の徴兵
●銃後の戦い
●疎開する子供
●食糧難
●空襲
●戦死
●原爆
そして、戦争の話ではなく、人々の生活の話に仕上がっている。
こんなに響く反戦の話は見たことがない。でも、作者にすれば、「反戦」などというと、がっかりするかもしれない。「反戦」ではないのに、「戦争の悲惨」が見事に表現されているというべきか。

「おひさま」の中で、かなり光彩を放っているのが、イクコを演じる『満島ひかり』である。
それが数日前、午後1時5分からのNHKの「スタジオパークからこんにちは」に出ていた。
イクコそのままに、はじける子だった。代表作、映画「愛のむき出し」は4時間の大作だそうで、海外でも評判を得たらしい。
●彼女の「スタジオパーク」で面白かったのが、「反復横とび」だ。彼女、悩み事があるときは、ある程度悩んだ末、ふと、悩むことに飽きてくる。そして、畳のヘリを使って、なんとも自由に「反復横とび」を始めるという。ひょい、ひょい、と飛ぶうちに、悩み事はすっ飛んでしまうらしい。
ふつうは、インタビュアーの方から、「どんな風にやるんですかぁ?」などと振られてから、やってみせることもあるだろうが、なんと彼女、求められもしないのに、立ち上がって、自らその「反復横とび」をやってみせるのである。
●そして、もうひとつ。彼女の女優としての考え。
「演じるということは、生命力を見せること」、彼女は言う。
すべての表現は、そうなのではないか。
そして、その言葉のとおり、彼女のオーラは生命力で満ちているように見える。それが、ドラマ「おひさま」でも、光彩を放つ原因だと思う。

ぼくの生命力は、どれほどだろう。

【7月のライブ予定】

●●白州こだまの森アートフェスティバル
  @尾白の森 名水公園べるが
  (公園入場料200円)
7月2日(土)
  16:00~ Nocturnal Siren
  17:00~ 三枝あゆみ&カズヤッチ
  18:00~ Sheep Controller
7月3日(日)
  10:00~ ドンシャカ・ピーポー
  11:00~ ソリイサ(ソリタリョウ&宮澤イサム)
  12:00~ ソレイユ
  13:00~ もえ&ごうwithちはるトリオ

●●7月16日(土)
  石和BUDDY 小林孝一企画
  1000円+オーダー

  リョウ&ジュン(ソリタリョウ&ジュン)
  西森さん
  小林孝一

●●7月19日(日)
  カフェ・パストリアス
  第3日曜日 恒例
  「アコナイト」
  1000円+オーダー

  ソリタリョウ
  ほか出演者未定

ひとつひとつ

やり直しの効かないライブ

一期一会

全力で

 

|

« あなたはわたしの宝物! | トップページ | このくじ、何等まで?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/52071456

この記事へのトラックバック一覧です: 「おひさま」満島ひかり:

« あなたはわたしの宝物! | トップページ | このくじ、何等まで?? »