« 明日レコ発ライブ! | トップページ | 拓郎の顛末(7) »

拓郎の顛末(6)

ぼくはかなり逆上していたが、
何万人もいるリスナーからのメールに返事をくれるのも、珍しいと思った。

拓郎本人ではなく、ディレクターからだが。

そう思って、ぼくは思い直した。そして返事を書いた。

「わかりました。
テーマソングには、使えるだけ使ってください。
これからも拓郎さんを応援していきます。」

中学時代から、さまざまな場面でぼくを励ましてくれた拓郎の歌たちが、脳裏を駆け巡った。

しかし、テーマソングはその次の週から切り替わった。
最初にテーマソングになった、ほかの人の「人生は相撲だ」が一ヶ月使われたのに‥‥と思った。

そんなことなら「使えるだけ使ってください」なんて、へりくだらなければよかったな‥‥と思ったり。

それから二週間経った番組の「トライアウト」のコーナーの最後で、拓郎から、次のような旨の発言があった。

「いつもめちゃくちゃけなしたりしているけど、みんなが音楽をやっているからこのコーナーは続いているわけで、みなさん、音楽は続けてください。」

自意識過剰かもしれないが、ぼくはしっかりとこの胸にメッセージを受け取った。

     【つづく】

 

|

« 明日レコ発ライブ! | トップページ | 拓郎の顛末(7) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/50882768

この記事へのトラックバック一覧です: 拓郎の顛末(6):

« 明日レコ発ライブ! | トップページ | 拓郎の顛末(7) »