« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

「ひとり」(改)

  「ひとり」

1 ひとり

  ひとり

  ひとのなかで ひとり

  ひとり

  ひとり

  まじわらずに ひとり

  ひとだから ひとり

  ぼくだから ひとり

  よりたかく よりふかく

  ぼくになるために ひとり

2 ひとり

  ひとり

  ときにいまは ひとり

  ひとり

  ひとり

  あまえないで ひとり

  ひとらしく ひとり

  ぼくらしく ひとり

  このきせつ このじだい

  ひとりたつために ひとり

3 ふたり

  ふたり

  またあうとき ふたり

  ふたり

  ふたり

  ひとりひとり ふたり

  ちゃんとした ひとり

  ちゃんとした ふたり

  それぞれが りんとして

  ひとりとしてあって ふたり

       2010.9.13~9.27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

覚書『人間の使命』

先週の金曜日、「先生」と交わした会話を記しておきたい。

ぼく「人間は何のために生きていると、先生は、思いますか。」

先生「人間というのは、心の満足とか、充実のために、常に何かを求め続ける存在だと思う。ずっと求めていくのだと思う。」

ぼく「人間はどうして存在するのでしょう。」

先生「人間は、生まれたばかりの赤ちゃんのころ、なんでも口に入れてみようとする。そうして、自分の周りに何があるかを確かめようとする。人間以外の生物もみなそうだ。そうしてより良く生きようとするサガがある。」

ぼく「人類には何か使命とか目的のようなものがあるのでしょうか。」

先生「あると思う。それが何かは分からないが、使命のようなものはあるだろう。」

ぼく「もし、人間がより良く生きていくということを続けていけば、その目的のようなものに、自然と近づいてゆくのでしょうか。」

先生「そうだと思う。」

ぼくは、とてもすがすがしい思いだった。なぜかは分からないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコナイトは70回目だ!!

恒例、カフェ・パストリアスのアコースティックナイト、
通称アコナイトが今月も開催される。
9月19日(日)PM8時より。

いつもの第3日曜日。

手裏剣バンドのぺこ屋さんプロデュースによる
アコナイトも、今回で、なんと70回目。

ぼくも70回のうち、皆勤とは言わないまでも
数多く出演させてもらった。

今回の出演者

★波音
★そりたりょう+イサム
★ちはるオーケストラ
★ブラック団
★小林孝一

第70回アコナイト
【残暑ざんしょ2!】スペシャル

9月19日
カフェパストリアス
20:30スタート
チャージ1000円(ドリンク、フード別途)

アットホームなライブへ、ぜひどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日ラットでライブ

今日、9月15日(水)、急遽ラットで歌うことになりました。

静岡から3組、山梨からぼくを含め2組出るそうです。

もし、時間があったらどうぞ。

久しぶりのラットです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ひとり」

「ひとり」

ひとり

ひとり

ひとのなかで ひとり

ひとり

ひとり

ひとをさけて ひとり

ひとだから ひとり

ぼくだから ひとり

まざりあって とけあって

それまでは ひとり

ひとり

ひとり

だれもみな ひとり

ひとり

ひとり

このほしも ひとり

さみしいかい ひとり

なぜかしら ひとり

このきせつ このじだい

あじわうよ ひとり

       2010.9.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかれたなあ。

暑さのせいなのか、年のせいなのか、疲れてしもうた。

やるべきことはまだまだあるが、こんな日はゆっくり休もう!

疲れていると、ろくな考えも浮かばんしねっっ!

おやすみっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »