« なぜ歌を作るか | トップページ | 生きるとは戦いだ »

心の鍵

まあ、なんだかんだえらそうなことを言っても、心が平安であることが第一だ。

その心の平安はどうして得られるかと言えば、ほんのちょっとした心のありようにある。

憎しみ、怒り、嫉妬、

そんな基本的なことに、相変わらず左右されている。

「あたまじゃわかっているんだが   みつを」

そう、そんなものに左右されるな、と言葉で言うのは簡単だ。

たどり着くことなど無い。

いつも前を向いていないと、すぐ時の波に押し戻される。

|

« なぜ歌を作るか | トップページ | 生きるとは戦いだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/47270061

この記事へのトラックバック一覧です: 心の鍵:

« なぜ歌を作るか | トップページ | 生きるとは戦いだ »