« 11月ライブ予定(追加・訂正) | トップページ | 謹賀新年 »

なぜうたう?

思わず歌ってしまう。歌わずにいられない。だから歌う。ということであれば素敵だろう。

でも、ときどき立ち止まってしまう。

かっこよく歌うのが良いのか。プロになるのが良いのか。人気者になるのが良いのか。

それらにも真実はあるだろう。

きょうNHKののど自慢特集で、仕事をしながら歌を歌う漁師さんの姿を見た。

これが歌うということじゃないかな、と思った。

ライブハウスやホールで客を集めて歌うのもありだろう。

でも、歌は生活の中にあるのが良いんじゃないか。

やはり野に置け 人の歌。

迷い続ける日々です。

|

« 11月ライブ予定(追加・訂正) | トップページ | 謹賀新年 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私は歌わないし楽器も演奏しないから「なぜうたう?」という日記にコメントするのは立場違いかもしれませんが、もし私が歌手だとしたら、、、

自分が歌いたい時に歌うと思います
それらの理由としては
*)自然に口ずさんでしまう時に
*)誰かに歌って欲しいと望まれた時に
*)歌う場を与えてもらった時に
*)歌う事で義理が果たせる時に
*)自分の存在を誇示したい時に
*)歌を歌う事が仕事の時に
*)歌う事が気持ち良い時に
というのが理由になるかと想像します

ちなみに現実の私ですと音痴なので(涙)
「なぜうたう?」の理由としては
私の歌が聴こえる範囲に誰も居ない時に
というのが歌う理由(条件)です(爆)

ですので私の歌を聴いた事のある人間は
50年生きて来た間で数人だけです(^_^;;

でもどんな理由で歌うにしても
「自分の周りに人が居ない時に・・・」
という私のような悲しい理由よりは
素敵な理由に成るのではないかと思います

絶対無人の野に置く 俺の歌。

投稿: | 2009年12月28日 (月) 11時12分

司さん、コメント、ありがとうございます。

50歳になって、まだいろいろこんなに迷うとは思ってもいませんでした。

しがらみも無く、自由に歌えたらよいけれど、それは甘えかもしれませんね。

投稿: そりた | 2009年12月28日 (月) 14時34分

2009年もお世話になりました! 
今年もよろしくお願い致します♪ 
「なぜうたう」
と自問するなら...答えは自分にしかないか
人から聞かれたなら
「なぜそんな質問をするか」
と答えるか
楽しいからうたうか
苦しいからうたうか
悲しいからうたうか
寂しいからうたうか
訴えたいからうたうか
欲しいからうたうか
どんな事にも疑問を持てばうたになるか
永遠のエネルギーか

投稿: ROKU | 2010年1月 1日 (金) 22時52分

ROKUさん、コメント、ありがとうございます。

その通りかもしれません。

迷い続けているけれど、
とりあえず、歌に出会ったということを大切にしていきます。

今年もよろしくお願いします。

投稿: そりた | 2010年1月 1日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/47133805

この記事へのトラックバック一覧です: なぜうたう?:

« 11月ライブ予定(追加・訂正) | トップページ | 謹賀新年 »