« オバマ大統領 | トップページ | 「たからかにうたえ」 »

今年も暮れる

「良い年を」と言うが、
最近の心境は「良い年をとりたいものだ」である。

30日夜は、カフェ・パストリアス「アコナイト」に参戦。
「ゆるゆるナイト」だったが、十分楽しませていただいた。
ぺこ屋さんからいつも声をかけていただいて、うれしい限りである。
老骨に鞭打って、歌える限り、呼ばれる限りは歌いたい。
いやいや、呼ばれなくなっても、押しかけて、飛び入りしちゃおうと思う。

しかし、ここ最近、年を重ねるに従って、ますます短気になってきた。
いろんな言動が気にさわる。
体力がなくなった分、こらえ性がなくなったのか。
いやいや、「ゆるゆるナイト」でいやなことがあったわけではない。
妻に対しても母親に対しても、上司に対しても、たいていの人に腹を立てている。
「自分に優しく他人に厳しく」というやつか。

一方で、理想高かりし若きころをゆるゆると思い出している。
あの頃は当たり前に潔癖だった。理想主義であった。
今にして、気高きことの尊さを知る。
気高さこそ人の宝。
壁を越える力である。と実感するこのごろ。

修行を積んだ高僧は、めったに腹を立てぬと言う。
つまずいた石ころにも腹を立てかねないこのごろ。
修行が足りんのか。
本も読もう。
もう人生も残りの方が少ないだろうに。

|

« オバマ大統領 | トップページ | 「たからかにうたえ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516552/43586498

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も暮れる:

« オバマ大統領 | トップページ | 「たからかにうたえ」 »